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教育水準が低い人々が抱えやすい「貧困の連鎖」とは?

貧困の連鎖とは、親が貧困であることが子供の教育や就職に影響し、子供も貧困に陥りやすいという現象です。日本では、貧困の連鎖が深刻な問題となっています。

 

この記事では、教育水準が低い人々が抱えやすい貧困の連鎖の原因と対策について、以下の5つの見出しで紹介します。

 

教育水準が低い人々が抱えやすい「貧困の連鎖」とは?

 

・教育水準が低いとどうして貧困になりやすいのか

教育水準が低いと貧困になりやすい理由は、主に以下の3つです。

 

- 学力格差:家庭の経済状態によって学力に大きな差が生じる。学力が低いと高等教育への進学や就職に不利になる。

 

- 選択格差:家庭の経済状態によって進学や就業の選択肢が限られる。進学支援制度や奨学金の存在や利用方法を知らなかったり、早く働く必要があったりする。

 

- 生活格差:家庭の経済状態によって生活環境や体験活動に差が生じる。部活動や習い事などに参加できなかったり、健康や栄養に問題があったりする。

 

これらの格差は、世代間で連鎖する可能性が高く、貧困の解決には教育政策や社会的支援が必要です。

 

・教育水準が低い人々の就職状況と収入格差

教育水準が低い人々は、高い教育水準を持つ人々に比べて、就職の機会や選択肢が限られる傾向にあります。

 

例えば、専門的な知識や技能を必要とする職種や企業には、高卒以下の人々はほとんど応募できません。

 

また、教育水準が低い人々は、自己啓発やキャリアアップのための資格取得や研修などにも参加しにくいです。

 

これらの要因により、教育水準が低い人々は、低賃金や不安定な雇用形態にとどまることが多くなります。

 

一方、高い教育水準を持つ人々は、より多くの就職の機会や選択肢を持ちます。例えば、大卒以上の人々は、専門的な知識や技能を必要とする職種や企業に応募できるだけでなく、自分の興味や適性に合わせてキャリアを選ぶことができます。

 

また、高い教育水準を持つ人々は、自己啓発やキャリアアップのための資格取得や研修などにも積極的に参加できます。

 

これらの要因により、高い教育水準を持つ人々は、高賃金や安定した雇用形態に就くことが多くなります。

 

このように、教育水準が低い人々と高い教育水準を持つ人々とでは、就職状況と収入格差が生じることが分かります。

 

この収入格差は、生活水準や社会的地位などにも影響を与えるため、「貧困の連鎖」と呼ばれる現象を引き起こす可能性があります。

 

・教育水準が低い人々の子供への影響と教育格差

教育水準が低い人々とは、親の学歴や収入が低く、子どもにかけられる学校外教育費が少ない家庭のことです。

 

このような家庭の子どもは、学力や学歴に大きな差が出やすく、貧困の世代間連鎖に陥る可能性が高いと言われています。

 

 

教育水準が低い人々の子どもへの影響は、以下のようなものがあります。

 

・学力格差:全国学力テストの結果によると、世帯収入の多寡で学力テストの正答率に約20%の開きがあります。世帯収入の低い家庭の子どもほど、学力テストの正答率が低いことがわかります。

 

・教育機会格差:家庭が自己負担する教育支出(学習費)のうち、約6~7割が学校外教育費(学習塾や習い事等の費用)であることが明らかになっています。

 

日本では、経済格差による教育格差は、学校外教育で生まれやすくなっています。

 

・進路選択格差:親が高学歴・高収入だと子が大卒になり、安定した正規雇用を得るという傾向があります。一方、親が大卒に満たない学歴で本人が大卒となったのは35%でした。

 

都市部で育つことも大学進学に有利なことが分かっています。

 

 

教育格差は、コロナ禍や災害などでさらに拡大する恐れがあります。休校中に家庭のICT環境や生活リズム、オンライン教育へのアクセスなどによって、子どもの学習経験量や学習習慣に大きな差が生じる可能性があります。

 

ICT環境の改善や1人1台端末の配付など、すぐにでも実施すべき対策が求められています。

 

教育水準が低い人々の子どもへの影響と教育格差は、日本社会全体の問題です。子どもたちに平等な教育機会を提供し、貧困の世代間連鎖を断ち切るためには、政府や自治体、学校やNPOなど、さまざまな主体が協力して取り組む必要があります。

 

・教育水準が低い人々を支援する政策や制度はあるのか

教育水準が低い人々は、就職や収入に不利な状況に置かれやすく、貧困の連鎖に陥りやすいと言われています。しかし、教育水準が低い人々を支援する政策や制度はあるのでしょうか?

 

日本では、教育水準が低い人々を支援するために、以下のような政策や制度があります。

 

・高校の無償化:2010年から、全ての高校生に対して授業料が無料になりました。また、低所得世帯の高校生には、教科書費や通学費などの経費を補助する制度もあります。

 

奨学金制度:大学や専門学校などの高等教育機関に進学する人々に対して、国や自治体、民間団体などが貸与する奨学金があります。奨学金は、返済不要の給付型と、返済義務のある貸与型に分かれます。

 

生涯学習支援制度:社会人になってからも学び続けることを促進するために、国や自治体が提供する生涯学習支援制度があります。

 

例えば、職業訓練や資格取得のための講座を受ける人々に対して、受講料や交通費などの補助を行う制度です。

 

 

以上のように、教育水準が低い人々を支援する政策や制度は存在しますが、それらが十分に機能しているかどうかは議論の余地があります。

 

教育水準が低い人々が抱える問題は多岐にわたりますので、一つの政策や制度だけでは解決できないという現実もあります。

 

教育水準が低い人々の声を聞きながら、より効果的な支援策を考えていく必要があるでしょう。

 

・教育水準を上げるために個人や社会ができること

教育水準が低いと、就職や収入に影響するだけでなく、健康や幸福感にも悪影響を及ぼす可能性があります。

 

このように、教育水準が低い人々は「貧困の連鎖」に陥りやすいと言われています。では、教育水準を上げるためには、個人や社会がどのようなことができるのでしょうか?

 

個人としては、まず自分の学習意欲や目標を高めることが大切です。学ぶことに興味や関心を持ち、自分の将来につながると考えることで、学習へのモチベーションが上がります。

 

また、学習方法や時間管理などのスキルも身につけることで、効率的に学習することができます。さらに、学校や塾などの教育機関を利用したり、インターネットや図書館などの情報源を活用したりすることで、自分の知識や能力を広げることができます。

 

社会としては、教育機会や質の平等化を図ることが重要です。

 

経済的な理由や地域的な格差などで、教育を受けることが困難な人々に対しては、奨学金補助金などの支援制度を充実させたり、オンライン教育や通信教育などの選択肢を提供したりすることで、教育へのアクセスを向上させることができます。

 

また、教師やカウンセラーなどの専門家の養成や配置も重要です。

 

彼らは、生徒や保護者に対して学習の指導や相談を行うだけでなく、生徒の個性や能力に応じたカリキュラムや評価方法を提案したり、生徒の進路やキャリアに関する情報やアドバイスを提供したりすることで、教育水準の向上に貢献することができます。

 

 

以上のように、教育水準を上げるためには、個人や社会がそれぞれ役割を果たすことが必要です。教育水準が高まれば、「貧困の連鎖」を断ち切るだけでなく、「知識の連鎖」や「幸福の連鎖」を生み出す可能性もあります。

 

教育は個人だけでなく社会全体にとっても有益なものです。私たちは、教育水準を上げるために何ができるかを考えて行動しましょう。

 

 

まとめ

教育水準が低い人々は、貧困の連鎖に巻き込まれやすく、自分や子供の将来に不安を抱えています。しかし、貧困の連鎖は必ずしも避けられないものではありません。

 

教育水準を上げるためには、個人の努力だけでなく、社会全体で支援する必要があります。教育は人生を変える力があります。

 

私たちは、誰もが平等に教育を受けられる社会を目指していきましょう。

 

 

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