workout

悩んでいるより行動しませんか?

MENU

2023-06-14から1日間の記事一覧

「問題解決力」を身につけるための学習法とは?

問題解決力とは、自分や他人が抱える問題に対して、効果的な解決策を見つけ出し、実行する能力のことです。問題解決力は、ビジネスや学習、人間関係など、さまざまな場面で役立ちます。しかし、問題解決力は生まれつきのものではありません。 習得するために…

継続的な学習を促すための「週間学習スケジュール」作成方法

学習を継続することは、受験やテストに向けて成績を上げるために必要なことです。しかし、学習を継続するのはなかなか難しいものです。どうすれば学習を継続できるのでしょうか? その答えは、「週間学習スケジュール」を作ることです。週間学習スケジュール…

スピーキング力をアップさせる「シャドウイング」とは?英単語を覚えよう

英語を話せるようになりたいけど、なかなか上達しないと悩んでいませんか?もし、そうなら、今日はあなたにぴったりの勉強法を紹介します。それは「シャドウイング」という方法です。 シャドウイングとは、英語の音声や動画を聞きながら、同じように発音やイ…

「パッソンノート」を使って効率的に学習しよう!

「パッソンノート」という学習ツールについて紹介したいと思います。「パッソンノート」とは、自分の学習内容を記録し、振り返り、改善するためのノートです。このノートを使うと、どんなメリットがあるのでしょうか?それでは、見ていきましょう。 「パッソ…

「フェイスネーム法」で人名や用語を覚えよう

英語を勉強していると、人名や用語を覚えるのが大変ですよね。特に、同じ綴りでも発音が違ったり、似たような名前がたくさんあったりすると、混乱してしまいます。そこで、今回は「フェイスネーム法」という覚え方を紹介します。 「フェイスネーム法」とは、…

「逆引き学習法」で大量の情報を効率よく理解しよう

あなたは、インターネット上にあふれる情報をどうやって学習していますか? 検索エンジンでキーワードを入力して、関連する記事や動画を見るだけでしょうか? それでは、時間がかかりすぎるし、なかなか理解できないことも多いのではないでしょうか? そこで…

オンライン学習の場合、自己採点やフィードバックを活用しよう

オンライン学習には一つの欠点があります。それは、自分の成果を客観的に評価することが難しいということです。そこで、この記事では、オンライン学習で英単語を効果的に覚えるために、自己採点やフィードバックを活用する方法を紹介します。 オンライン学習…

「スパイラルカリキュラム」で復習と定着を図ろう

学習したことを忘れてしまうのは、誰にでもあることです。しかし、忘れることは悪いことではありません。むしろ、忘れたことを再度学習することで、より深く理解できるようになります。これが「スパイラルカリキュラム」の考え方です。 「スパイラルカリキュ…

アクティブラーニングで知識を定着させよう

知識を学ぶとき、ただ読んだり聞いたりするだけではなかなか覚えられません。それでは、どうすれば知識を定着させることができるのでしょうか? 答えは、アクティブラーニングです。アクティブラーニングとは、自分で考えたり、問題を解いたり、他の人と議論…

「スパシャン法」で英単語を覚えよう

英単語を覚えるのに苦労していませんか?私もそうでした。でも、ある方法を知ってから、英単語の勉強が楽しくなりました。それが「スパシャン法」です。 「スパシャン法」とは、スペースシャトルの打ち上げのように、英単語を一気に頭に入れる方法です。この…

記憶に残りにくい情報を覚える「マインドマップ」の作成方法

マインドマップとは、情報をキーワードやイメージで結びつけて、視覚的に整理する方法です。マインドマップを使うと、記憶力や創造力が高まり、学習や仕事に役立ちます。しかし、マインドマップを作るのは簡単ではありません。 どうやってキーワードを選ぶの…